ロンドン旅行記#8<三日目その2・自然史博物館&科学博物館篇>

地下鉄に乗ってサウスケンジントン駅までやってきました。ここはロンドン屈指の博物館密集地帯でこれから行く「ロンドン自然史博物館」と「科学博物館(サイエンス・ミュージアム)」以外にも「ヴィクトリア&アルバート美術館」等が並んでいます。

まずは「ロンドン自然史博物館」に到着。超人気の博物館で20分程並びました。入場無料なのが嬉しい。

 

https://instagram.com/p/6-NCpPA1kh/


メインエントランスに入ってすぐの、巨大な中央ホールに展示されているのが、巨大なディプロドクスの全身骨格。壮観!

 

https://instagram.com/p/6-NRpYA1lB/

 

↓映画『パディントン』のクライマックスもこの博物館が舞台でした

f:id:doy:20150830004208j:plain

 


↓階段を上るとダーウィンの銅像があります ダーウィンはイギリス人でしたね

https://instagram.com/p/6-NaMRA1lR/

 


↓恐竜の化石標本が所狭しと並べられています

https://instagram.com/p/6-NsYaA1l9/


↓この巨大な骨格標本は何とナマケモノの祖先「メガテリウム」 全長6メートルもあったそうです

https://instagram.com/p/6-NllOA1lo/

 

↓こんな感じの生物だったようです

f:id:doy:20150830013238j:plain

 


↓生物や植物の展示だけではなく、地質学のコーナーもあります 入り口のエスカレーターがカッコイイ

https://instagram.com/p/6-N0QnA1mV/

 

こちらでは「地震」についての展示もあり、阪神大震災の揺れを体験するコーナーまでありました。


↓充実の品揃えのショップで嫁さんがナマケモノのプリントされたポーチを購入

https://instagram.com/p/6-MgfqA1jN/

 


↓ランチを食べてから、外の庭で一旦休憩 みんな思い思いにゴロゴロしていい雰囲気

https://instagram.com/p/6-N7mlg1mq/

 

 

↓オフィシャルな館内映像


A day at the Museum | Natural History Museum ...

 


一休みしてから、隣の「科学博物館(サイエンス・ミュージアム)」へ。こちらも同じく入場は無料。とはいえ寄付は募集してるので小銭を投入。

こちらは宇宙コーナーが充実してて嬉しい。宇宙服や月着陸船見てワクワクが止まらない!

 

https://instagram.com/p/6HIzMJg1jx/


子供向けの科学実験コーナーも非常に充実していて、大勢の子供&親が盛り上がってました。

ちょっと面白かったのが「医学の歴史」を扱ったコーナー。太古の時代から人類が行って来た「医療」をミニチュアや等身大フィギュアで再現しているのですが、中々グロくて楽しめました。

 

https://instagram.com/p/6-OS8hg1nb/

 

 

ヴィクトリア時代の薬局を再現

https://instagram.com/p/6-S_68A1h1/

 

 

↓何だかよく分からないが面白い

https://instagram.com/p/6-Oc2VA1ny/

 

↓カフェでアイスクリーム

https://instagram.com/p/6-Osq9g1oW/

 
他にもIMAXシアターで様々な映像を上映してたり(こちらは有償)、豪華なフライトシュミレーターがあったり一日中大人も子供も楽しめます。もちろんショップも充実してて、自然史博物館はダーウィンのグッズがたくさんあったけど、科学博物館はアインシュタインのグッズがたくさんありました。

 

 

↓館内映像


Science Museum, in London - YouTube

 

Science Museum, London

 

 

#9に続く