京都大阪神戸に行ってきました(その1)
夏の三連休を利用して京都大阪神戸に行ってきました。
<1日目>
新横浜駅から出発。今回指定席を取るのが遅くほとんど満席だったので、生まれて初めてグリーン車を予約しました。
京都駅に到着。私は多分20年数年ぶり。
京都駅からバスに乗って30分ほどで上七軒に到着。こちらに古い友人がフィンランドカフェ「pohjonen(ポーヨネン)」をオープンしたということで遊びに行きました。
看板を発見。
謎のホーロー看板が飾られた怪しげな古い日本家屋。
入り口はこちら。看板も出てませんが、恐る恐る入ってみると…
店内はこんな感じ。この時は「フィンランド妖怪展2」もやっていて、作品が壁に展示されていました。
店主のTさんと。
カウンターにマトリョーシカが置いてると思ったらマトリョーシカ型のテルミン「マトリョミン」だった。Tさんに演奏してもらいました。カワイイ!面白い!
フィンランドの雑貨やお菓子、書籍なども販売しています。居心地がとてもいいので、お近くの方はぜひ。
京都駅に戻って今度は大阪へ。なんばスカイオで開催していたカメラマン佐藤健寿さんの「奇界遺産2019展 WUNDER in NAMBA」へ。
会場はこんな感じ。写真の展示だけでなく、4つか5つほどのプロジェクターで投影もされていて、かなりの情報量でした。
私のお気に入りは、こちらの中国のマトリョーシカホテル。
今回はグッズも売ってて、ステッカー、クリアケースを購入しました。
なんばから地下鉄で昭和町へ移動し、かねてから行きたかった「金魚カフェ」へ。
外観はこんな感じ。
店内はこちら。店名の通り、金魚もいます。
名物の金魚鉢に入ったクリームソーダとコーヒーフロートを注文しました。
クリームソーダも最高ですが、店主さんが江戸川乱歩好きということで、店内には乱歩関連の書籍や乱歩をイメージしたものがたくさんあって娘さん大興奮。
帰り際に金魚柄の浴衣が素敵な店主さんとお話しできました。娘さんが作った乱歩同人誌『文学と旅する少女』の話をしたら興味を持っていただいたので、後日郵送。現在、金魚カフェの本棚に置いてあるそうです。ありがとうございます!
天王寺へ移動して嫁さんのご両親と食事。その後帰る途中で展覧会開催中のスクリーミング・マッド・ジョージさんと偶然遭遇!明後日展覧会に伺う予定と伝え、震える手で握手をしていただきました。びっくりした!
そんなこんなで初日からディープな関西ツアーでした。
その2に続く。