金沢に行ってきました(その1)

3月末に娘さんと金沢に一泊二日の旅行に出かけました。金沢は雨が多い街らしいのですが、二日とも好天に恵まれて楽しかったです。

<一日目>

まずは東京駅へ。朝ごはんにマンガ『おもたせしました』に登場して一度食べてみたかった築地松露の「たまごサンド」を発見し、車内で食べつつ出発。

おもたせしました。 1 (BUNCH COMICS)

3時間ほどで金沢駅到着。金沢の観光にはバスの一日乗車券が便利と聞いていたので、バスターミナルで今日と明日の分をまとめて購入(¥500/枚)

北鉄バス1日フリー乗車券|観光に便利なバス |北陸鉄道株式会社

駅からバスで10分ほどでホテルのある香林坊に着。荷物を置いてから、徒歩10分ほどで金沢21世紀美術館に到着。

有名な美術館だけあって、チケット売り場は大混雑。待ってる間にどこかで聴いたことがある音楽が流れてるなと思ったら、『ゾンビ』のショッピングモールで流れている音楽だったw。

01 The Gonk - Dawn of the Dead (1978) Unreleased Incidental Music

ちょっとしたゾンビ気分を味わいつつ入場。ちょうど作品の入れ替え時期という事で見られないゾーンも多かったけどそれでも楽しかったです。

↓例のプールw

金沢21世紀美術館

周遊バスで橋場町で降りて、オシャレなカフェで遅めのお昼ご飯。金沢の地ビール「金沢百万石ビール」を堪能。

浅野川沿いを歩いて徳田秋聲記念館へ。

こちらへ来た目的は、娘さんが最近ハマっているスマホゲーム「文豪とアルケミスト」のイベント「金沢三文豪×文豪とアルケミスト」タイアップスタンプラリーに参加するため。3つの文学館を廻ってスタンプを集めるとゲームで使えるアイテムが貰える(…らしい。よく分かってない)。

続いて、ここから徒歩10分程度のところにある泉鏡花記念館へ向かう。川沿いの小道は「鏡花のみち」という名がついてました。

『文豪とアルケミスト』同様に実在の文豪の同名キャラが登場するマンガ/アニメ『文豪ストレイドッグス』にも「泉鏡花」が出てるけど、こちらはかわいい女の子なんですよね。泉鏡花も死後自身の分身が女の子になったり美青年になったりして人気が出るなんて夢にも思わなかったろうなぁw。

↓左上)泉鏡花本人 右上)『文豪ストレイドッグス』版 左下)『文豪とアルケミスト』版

泉鏡花記念館の隣には金沢蓄音機館があってこちらも見学しましたちょうど実際に音が聴ける時間だったので様々な蓄音機を聴き比べることができました。

八百万本舗という雑貨屋さんにてお土産を物色してたら、石川県のマスコットキャラ、ひゃくまんさんのグッズを発見。さらにここの2Fのお座敷には大きなひゃくまんさんがいるそうです。

↓中にはビスケットが入ってます。

金沢駅には大きなひゃくまんさんがいます。かわいー。

それからガイドブックで見て娘さんが行きたがってたオヨヨ書林という古本屋さんに行ったのですが、この日に限って早く店じまいしてて入れず。残念。

居酒屋で晩ご飯を食べてから、夜の21世紀美術館周辺を散歩してホテルに戻りました。