箱根本箱に泊まりました

3月の緊急事態宣言が明けたタイミングで、娘の大学合格祝いと私の誕生日も兼ねて、以前から行ってみたかったブックホテル箱根本箱に行ってきました。

こちらには1.2万冊の本が揃えられていて、ラウンジでも自室でも好きな場所で自由に本を読むことができ、気に入った本は購入することもできます。

 

箱根登山電車ケーブルカーの中強羅駅から徒歩5分ほどで到着。

f:id:doy:20210429114024j:plain

 

入り口を入るとすぐに巨大な本棚に囲まれデザイナーズチェアが並べられたラウンジがあります。大きな窓が気持ちが良い!

f:id:doy:20210429120153j:plain

f:id:doy:20210429120427j:plain

f:id:doy:20210429120549j:plain

 

無類の本好きである娘と、本棚フェチの私はこの時点で大興奮!

 

チェックイン済ませて部屋に移動。こちらは全室に露天風呂が付いてます(大浴場もあります)。部屋によってはハンモックまで完備!

f:id:doy:20210429122931j:plain

 

読書に集中できるようにするためかテレビも電話もないのが新鮮。フロントへの連絡などは部屋に置かれたiPadで行います。他にもホテル内を自由に回れる館内着や、本を入れて持ち運ぶためのトートバッグ(持ち帰りOK)まであって色んな工夫がされてるのが好感が持てます。

 

各部屋やホテル内の至る場所に著名人がセレクトした本が収められた箱があります。私が泊まった部屋には松浦美穂さん(美容師)のセレクトでした。正直知らない方でしたが、私が好きなデレク・ジャーマンの本や、モッズの写真集がセレクトされてて勝手にシンパシー。

f:id:doy:20210429123943j:plain

f:id:doy:20210429124003j:plain

 

小休止してから館内を散策。至る所に隠し部屋のような「ここに籠って読書したい」と思わせるスペースがあって楽しい。

f:id:doy:20210429150153j:plain

f:id:doy:20210429150226j:plain

f:id:doy:20210429150252j:plain

f:id:doy:20210429162931j:plain

f:id:doy:20210429150411j:plain

f:id:doy:20210429150619j:plain

 

夕飯は館内のレストランでオーガニックイタリアンを頂きました。巨大なカウンターがあるオープンキッチンで素敵。料理の見た目はどれもアグレッシブで(庶民ゆえ)出てきた時はギョッとしましたが、味はやさしくてとても美味しかったです。

f:id:doy:20210429151246j:plain

f:id:doy:20210429151353j:plain

f:id:doy:20210429151410j:plain

f:id:doy:20210429151545j:plain

f:id:doy:20210429151615j:plain

 

館内施設には他にもシアタールームがあって、ショートフィルムが上映されていました。宿泊者のほとんどは読書するせいかあまり利用する人はいなさそうでしたが、自宅にこんなのあったら最高だよな!と思わせる作りで、好きなBlu-rayとか持ち込んで観れたらなぁと思ってみてました(可能かどうかは未確認)。

f:id:doy:20210429152419j:plain

 

部屋に戻って箱根のクラフトビール大涌谷の名物黒たまごを肴に飲みつつ気になった本を読んでたら、娘から誕生日プレゼントを頂きました。ありがとう。すっかりいい気分で就寝。

f:id:doy:20210429154506j:plain

f:id:doy:20210429155820j:plain

 

翌朝、昨夜と同じレストランでこれまた最高の朝食をいただきました。レストランへ通じる廊下も雰囲気抜群。

f:id:doy:20210429155228j:plain

f:id:doy:20210429155434j:plain

 

チェックアウトまで少し時間があったのでまたまた読書三昧。

f:id:doy:20210429150346j:plain

f:id:doy:20210429150328j:plain

 

最後に本だけでなく雑貨や衣服を販売している併設されたショップでお買い物。面白い商品が多くて目移りしました。部屋にも置いてあった原稿用紙を模した箱根本箱オリジナルのレターセットを購入しました。

f:id:doy:20210429154004j:plain

f:id:doy:20210429153617j:plain

 

残念ながらチェックアウトの時間が来ました。予想していたけど一泊だとゆっくりできないので、(時間と予算に余裕があれば)連泊をお勧めします。部屋で音楽聴きながら読書したい人はBluetoothスピーカーとか持ってくるのもいいかも。次回は用意したい。

 

あと、男女問わずいわゆる「お一人様」のお客さんが割といて、一人でも気兼ねなく訪れられる雰囲気がある所も良いなと思いました。また行きたいなー。

 

f:id:doy:20210429163629j:plain

f:id:doy:20210429160039j:plain

 

おまけ

箱根本箱で撮影された齋藤飛鳥さんの写真が良かったので載せときますね。彼女はガチの読書家さんみたいなので楽しかっただろうなー。

f:id:doy:20210429160942j:plain

 

 おまけその2

ホテルの全体の雰囲気はこちらの動画が分かりやすいかも。


www.youtube.com