SOLEIL『MARINE I LOVE YOU』と楳図かずお『わたしは真悟』の素敵な関係について

先日たまたま見つけたこの写真。即座に私の周辺の楳図かずおクラスタが色めき立ちました。


「この楳図マンガに登場する美少女のような美少女は誰?」

 

f:id:doy:20180616104039j:plain

f:id:doy:20180616104242p:plain


彼女の名前はそれいゆ。バンドSOLEILのボーカル兼グロッケン担当の14歳です。他のメンバーは元ファントムギフトのサリー久保田とヒックスヴィルの中森泰弘。3月に60'sサウンド満載の1stアルバム『My Name is SOLEIL』を発表しました。

f:id:doy:20180616113848j:plain

 

My Name is SOLEIL

My Name is SOLEIL

 

 

ここでアルバム発売直前のインタビューから抜粋。

  


久保田 そっか(笑)。じゃあ「MARINE I LOVE YOU」の話を。1曲だけ楽曲の成り立ちがちょっと違うんですよ。それいゆちゃんが楳図かずおの、ね?


それいゆ はい。「わたしは真悟」がすごい好きで。その話をしてたら、マイクロスターの飯泉(裕子)さんがそのマンガをイメージして歌詞を書いてくださって。


久保田 飯泉さんも「わたしは真悟」が好きだったんですよ。


──「MARINE I LOVE YOU」のMARINEは「わたしは真悟」の真鈴だった(笑)。

 

インタビューにあるようにそれいゆちゃんは『わたしは真悟が好きで、『MARINE I LOVE YOU』は『わたしは真悟の世界をイメージした歌詞になってます。その歌詞から一部抜粋。

 

マリン マリン マリン I Love You

誰も気付かない

マリン マリン マリン I Love You

誰も気付かないの

 

Tick Tack 時計 もう止まらない

友達 皆 奇妙に背が伸びて

時間が無いわ 答えて欲しい

Marry me ? Y or N ?

秘密の暗号

二人のwoo How to do

 

きっときっとすぐに 大人になって

もう会えない 子供だった君には

最後のカケラ もう動かない

全部だった でも忘れたよ

「アイ」だけを残し

 

私も『わたしは真悟が好き過ぎて娘に登場人物の名前をつけたくらいなんで、これ読んで「あああ!!!分かる!!!」と興奮しましたw。

それを踏まえた上で『MARINE I LOVE YOU』のMV(ショートバージョン)をどうぞ。


SOLEIL / 「MARINE I LOVE YOU」MUSIC VIDEO

 

ちゃんと東京タワーでロケしているのが素晴らしい!そしてカワイイ!一緒に飛び移りたい!

 

 ↓楳図かずお公式からもお墨付き!(Twitter埋め込みうまくいかず画像で失礼)

f:id:doy:20180616120105p:plain

 

一応補足すると『わたしは真悟』は1982年から4年間連載された作品で、先日フランスで時代を超えて残すべき作品として遺産部門(LA SELECTION patrimoine)に選ばれた世界遺産級の傑作です。未読の人は今すぐ読んで!

  

 

 文庫版よりもこちらの「楳図パーフェクション」版の方がカラー原稿を載せたりした完全版なので圧倒的にオススメ。

 

勘が良い人は気がついたかもしれないけど、アルバムタイトル『My Name is SOLEIL』は『わたしは真悟』の英語タイトル『My Name is SHINGO』から。ちなみにそれいゆちゃんのインスタのアカウントも「my_name_is_soleil」でアイコンは『わたしは真悟』の登場人物のまりん!

 

もっと言ってしまうと、14歳といえば、楳図マンガ『14歳』にも符合!もう完璧過ぎて頭クラクラする!

 

 

アルバムの話もすると、真島昌利カジヒデキかせきさいだぁ近田春夫といった豪華なメンツがいい仕事していて最高です。個人的に好きなのは『キャンディの欠片』。SKAビートとロリータボイスの組み合わせが最高です。スカパラの皆さんはゲストボーカルとして今すぐ抑えることをオススメしたい。

 


SOLEIL / 「魔法を信じる?」MUSIC VIDEO

 


SOLEIL / 「恋するギター」MUSIC VIDEO

 

ということで、60'sサウンド好きにも、MODS好きにも(『魔法を信じる?』の衣装を見たら悶絶する)、アイドル好きにも、楳図かずおファンにも全方位的にオススメします!次回はSOLEILのインストアライブを見るために名古屋へ行った話をします。