Under Great White Northern Lights / The White Stripes

Under Great White Northern Lights

Under Great White Northern Lights


ホワイト・ストライプスの『Under Great White Northern Lights』購入。超良かった!



コレ、ライブDVDとそのCDバージョンの2枚組かと思ってたら全然違ってた。DVDはカナダ・ツアーの模様を収めたドキュメンタリー&ライブで、CDはそのカナダで行われた10周年ライブが収められている。今回輸入盤を買ったので、DVDは日本語字幕なし。


面白かったのがDVDのドキュメンタリー。このツアー、カナダの全ての州と準州でプレイすることにしたそうで、ものすごい田舎まで廻っている。そしてホールでのライブ以外に、色んな場所でフリー・ライブをやってるのだ。


その場所というのが、ただの公園だったり、ボーリング場だったり、ボートの上だったり、バスの中(!)だったり様々。


↓ボーリング場でのライブ。楽しそう!


冒頭に出てくるのは「一音のみ」ライブ(!)で、本当に「ジャン!」って演っただけで帰ってしまってた。他にはイヌイットの移住区を訪れたりして、色々楽しい。


イヌイットと一緒に演奏。


私はドラムのメグが好きなんだけど、彼女は普段ほとんど話さない。インタビューでも常にジャックが話して、メグは隣でニコニコしてるだけ。たまーに話す時も声が小さいのでこのDVDではメグにだけ英語字幕が入るw。


↓上半身はパンパンだけど、足は細いメグたん。かわええ。


その他の見所は「キルトスカートを履いて演奏するジャック」とか。男だねぇ。


CDのみでの販売もしてるけど、断然DVD付きがオススメです。


↓トレーラー。