スポーツ映画ベスト10を選びました

スポーツ映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! 〜スポーツ映画ベストテン受付中〜


年末恒例、ワッシュさんの「映画ベスト10」アンケートに今年も参加します。今回はあまり興味がない「スポーツ映画ベスト10」ということでなかなか思いつかなかったのですが、何とか選びました。


※順不同です。

フープ・ドリームス(バスケ)

<エンタメ・プライス>フープ・ドリームス [DVD]

<エンタメ・プライス>フープ・ドリームス [DVD]


NBAの選手を目指す2人の少年の4年間を追ったドキュメンタリー。169分とかなり長尺にもかかわらず、あまりにもドラマチックな展開にぐいぐい引込まれます。


少林サッカー(サッカー/カンフー)

少林サッカー [DVD]

少林サッカー [DVD]


劇場で観た時の観客の一体感がすごかったです。久しくああいう体験はしてないなぁ。


ローラーガールズ・ダイアリーローラーゲーム

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]


脇役にいたるまで全キャラクターが愛おしいです。


プリティ・リーグ(野球)

プリティ・リーグ [DVD]

プリティ・リーグ [DVD]


こちらも全キャラクターがいい味出してて最高。これでマドンナ大好きになりました。


俺たちフィギュアスケーターフィギュアスケート

俺たちフィギュアスケーター [DVD]

俺たちフィギュアスケーター [DVD]


日本語を話すジョン・ヘダーたんが超かわいい。


リンガー!替え玉★選手権スペシャルオリンピックス


ジャッカス』のジョニー・ノックスヴィルが、賞金目当てで障害者のフリをしてスペシャルオリンピックス知的障害者によるスポーツ大会)に出場するという不謹慎極まりない内容w。でも笑って泣ける楽しい映画です。


ハッピーフィート(ダンス)

ハッピー フィート [Blu-ray]

ハッピー フィート [Blu-ray]


かわいいペンギンの出るユルいCGアニメと思ったら、超意外な展開に驚愕しました。ラストのダンスシーンは圧巻。Blu-rayの画質も最高!


3-4X10月(野球)

3-4x10月 [DVD]

3-4x10月 [DVD]


音楽を一切使わなかった映画で、エンド・クレジットで淡々と野球をする音が響いてるのがとても印象的でした。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(ボクシング)

マイライフ・アズ・ア・ドッグ 【HDマスター】 [Blu-ray]

マイライフ・アズ・ア・ドッグ 【HDマスター】 [Blu-ray]


Blu-rayのジャケットになってるイングマルとサガがボクシングの途中で抱き合うシーンが好き過ぎる。


月に囚われた男(ピンポン)


ミッション:8ミニッツ』公開記念w。この1人ピンポンは本当に最高だったなぁ。