DAWN OF THE DEAD(ちょっとネタばれあり)

オフィシャル)。ということで1週遅れで見ることができました。オープニングの緊張感と素晴らしさは皆がおっしゃる通り。全体的に「名作のリメイク」という意味では成功していると思います。ただオープニングが良過ぎたせいで、後半気になるちょっと箇所が目立ってしまったかも。例えばああいう世界になった原因が結局分からない。別に原因を探ってどうこうする映画じゃないから分からなくても困りはしないんだけど、例えばアメリカ以外はどうなっただとかもうちょっと説明があっても良かったかも。あとは「犬を助けに行った少女」を全員で団結して命がけで助けにいくのも少し不自然(つか、何人もこいつのせいで死ぬんだけど)。前半グダグダ言っていたヒゲのおっさんも途中から心入れ替えたように人助けするし。こういう風にキャラ替えるときは何かきっかけがないといけないと思う。最後にモールを全員一致で脱出するんだけど、危険を冒してまでそうするべきだったのかもよく分からなかった。オレだったら水と食料があればいつまでもあそこに居るけどな。集団で物陰から走ってくるゾンビ達は確かにこれまで経験したことない恐怖ではあるんだけど、オリジナルと比べると(比べてもしょうがないかもしれないけど)ゾンビの個性があんまなし。顔とか全然覚えられなかった。m@stervisionさんが書いている(LINK)「急ハンドルにおっとっと」の場面は確かに凄かった。何の映画か分からなくなったくらい。で、問題のラスト。エンドロールと同時に帰った人が数人いましたが、そんなことしちゃダメですよ。個人的にはあそこは映像なしで音だけで、「ちょっと匂わす」くらいで終わらしても良かったかもと思いましたが、アレはアレで嫌いじゃないです。すげー疲れるけど。もう1つ。妊婦は見ないように!ダンナも見ないように!