エル・ゾンビ最高(うまいこといったつもり) - 『SUPER 8/スーパーエイト』

1979年、アメリカ・オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設・エリア 51からある場所へと研究素材を極秘に移送中だった。アメリカ政府が隠す秘密を目撃してしまった子どもたちのカメラには、事故の一部始終が記録されていたが……。


オフィシャルサイト


※あからさまなネタバレは回避しているつもりですが、気になる方は観賞後にお読み下さい。




グーニーズ』好きな娘を誘って話題の『SUPER 8』観て来ました。冒頭から列車事故のシーンまでは文句無し!だけどそれ以降の展開にはちょっと首をひねる箇所が多かったです。


1番納得いかなかったのが「8ミリカメラに偶然映ってしまった映像」に少年達が気づくのが後半以降ということ。いくらなんでも遅過ぎるし、結果的にその映像の持つ重要性等がほとんど感じられませんでした。せっかく『SUPER 8』というタイトルなんだし、そこから話が広がって行くようにして欲しかった。


あと、××がアリスを好きという設定なんだから、彼も一緒にアリス救出に向かうべき。そして「ボクがオトリになるから彼女を救え!」とか言って欲しかった!それだったら間違いなく号泣してたね!


てな感じに「ああして欲しかった」という話ばかりしてるけど、皆でゾンビ映画を撮る一連のシーンは最高過ぎて大好き!ゾンビメイクしたアリスことエル・ファニングたんがジョーに迫って来るところなんてもう!!!



Blu-ray出たらここだけ延々リピートさせたい!たまらん!そしてエンドクレジットのアレ!正直言って怪獣とか死んだお母さんのことなど、どうでも良くなるくらい楽しかった!


ということで、一連の撮影シーンが最高過ぎて、他の要素がぼやけちゃったなと感じました。残念。この映画が『E.T』や『グーニーズ』といったマスターピースになれるのかは分かりませんが、観る価値は十分にあるのでオススメ。


(その他)
・JJにとっては劇中監督のチャールズが自己投影の対象なのかね。映画が好きで才能もあるけど非モテなのが奥ゆかしくてかわいいぞ。
・『インデペンデンス・デイ』以降と思うけど、エイリアンのデザインがゴチャゴチャしてパッと思い出せない形状になってるのは良くないと思う。E.Tや『マーズ・アタック』の火星人、『エイリアン』のエイリアン、グレムリン(エイリアンじゃないけど)のデザインを見習って欲しい。
・列車事故の翌日のシーンは娘さんをトイレに連れて行ったので観てません。
・8歳児の感想は近日中に発表できるハズ、多分、きっと。


エル・ゾンビ コンプリートDVD-BOX

エル・ゾンビ コンプリートDVD-BOX