DAWN OF THE DEAD(Blu-ray、US盤)


Dawn of the Dead[Blu-ray](1979)
Starring: Ted Bank, Tony Buba Director: George A. Romero


アンカーベイ制作の「DAWN OF THE DEADBlu-ray(US盤)見ました。

発売当時あまりいい評判を聞かなかったので、期待してなかったのですが、これがビックリするぐらい高画質なんですよ!!

今まで観てきた『ゾンビ』では、東京ファンタスティック映画祭の上映の時のフィルムよりキレイだと感じます。解像度やディティールも申し分なく、何よりも色のりが全然違います。DVDのアルティメットBOXも高画質だと思いましたが、逆に粗い画面の『ゾンビ』に慣れていた所為で違和感を感じたりしたぐらいなんです。

ところが、ここまで高画質だと別の新作映画のような気持ちで観られるので、『ゾンビ』ファンはマストバイです。

DAWN OF THE DEAD(北米盤) - 男たち、野獣の輝き〜す一の映画、漫画、ゲーム日記〜


購入に至った理由はこちらを読んで「おぉ!」と思ったからなんですが、確かにすごく高画質でしたね。何だか数年前の映画を見てるような不思議な感覚になりました。移民のアパートでピーターがゾンビを無表情で撃つシーンでは、実はうっすらと泣いていたことに今更ながら気がつきました。これも高画質のなせる技か?

本編のみ英語字幕付き。コメンタリや特典には字幕はありませんでした。

特典は以下の通り。

Special Features
Audio Commentary with Writer/Director George A. Romero, Special Make-Up effects Artist Tom Savini, Assistant Director Chris Romero and DVD Producer Perry Martin
Fast Film Facts
The Dead Will Walk Featurette(ドキュメンタリー74分)
On-Set Home Movies(メイキング的なモノ13分)
Monroeville Mall Tour(ケン・フォーリーが案内するロケ地のツアー)
U.S. & International Trailers
U.S. & U.K. TV Spots
U.S. Radio Spots
Monroeville Mall Commercial


「Document of the Dead」は入ってなかった。残念。

たのみこむ-ドキュメント・オブ・ザ・デッド

面白かったのが「Monroeville Mall Tour」で、参加者が次々とゾンビのマネしてエスカレーターに乗る所。アレは皆やりたいよねー。