ソール・バスの世界

ソール・バスの世界 [DVD]

ソール・バスの世界 [DVD]

ソール・バスが手がけた映画のオープニング・タイトル・バック10作品と、そのメイキングや制作意図をなんとソール・バス本人が解説する「ソール・バスの映画タイトル集」、妻エレインと共同で制作し1968年度アカデミー賞最優秀ドキュメンタリー賞を受賞したドキュメンタリー映画「なぜ人間は創造するのか」を収録。


私が一方的に勘違いしただけなんですが、「ソール・バスの過去の映画タイトルがほとんど入っている!」と思って買ったんですよね...。実際には1977年に作られた32分のドキュメンタリー「ソール・バスの映画タイトル集」に10本の作品が収められてるだけだったので、「めまい」は?「サイコ」は?って思っちゃいました。アポー。これはこれでいいけど、「決定版」みたいなのが欲しかったなー。

オマケ的扱いの「なぜ人間は創造するのか」が意外と面白かったです。真面目なドキュメンタリーじゃなくて、モンティ・パイソン的なスタイルで笑えた。

↓こちらのカテゴリ「ソール・バス」が色々と載っていて勉強になりました。「シャイニング」の黄色いポスターもソール・バスだったのね。
bigflyのコレクション日記-挿画本と映画ポスター+α