コメントへの返事

こんちは。yamaさんとはまったく逆の意見かもしれませんが、私は輸入権の話についてちょっと騒ぎ過ぎなんじゃないかと違和感を持ってました。共感できたのは、この「違和感を覚えたコト」についてです。何というか「みんな怒っているからオレも怒んなきゃ」という変な強迫観念みたいな感じ。やたらと他人の記事をコピペして、それはいいんだけど、その人の意見までコピーしているようでイヤでした。実際輸入権の話を知った当初の自分にもそういう所があったんで、他人のコトとやかく言う筋合いはありませんけど。

で、それじゃダメだと改めて色々調べ直したら下のコメント欄にも書いたように、日本レコード協会が審議会で「洋盤レコードの並行輸入には全く影響を与えない」という発言をしているコトが(オレの中で)判明しました。この発言を「口約束」と軽くとらえる人が多いようですが、私は非常に責任がある重要な発言だと思っています。実際にはレコード協会は洋盤の規制をやるつもりはないんじゃないのか?というのが今の私の考え(推測)です。楽観的と言われればそれまでですけど。色んな考え、色んな推測があってしかるべきだと思ってます。ちなみにCCCDについては不買という効果があるんだかないんだか分からない方法で抵抗中です。