大阪、鳥羽、名古屋に行って来ました(その2 新世界と江戸川乱歩館編)

<2日目>

ホテルで起床して新世界まで朝の散歩。いつもは観光客でごった返す人気スポットだけど流石にこの時間は人も少なかったです。

f:id:doy:20180930021857j:plain

f:id:doy:20180930021914j:plain

 

先日、難波里奈さんの「クリームソーダ 純喫茶めぐり」という本を読んでから、純喫茶でクリームソーダを飲むのが娘さんのマイブーム。

クリームソーダ 純喫茶めぐり

クリームソーダ 純喫茶めぐり

 

 

そんなわけでこの本に載っていた喫茶ドレミに行って来ました。場所は通天閣のすぐ隣にあります。

f:id:doy:20180930022838j:plain

 

注文はもちろんクリームソーダ(緑)、そしてホットケーキ!どちらも美味しかったです。

f:id:doy:20180930023005j:plain

f:id:doy:20180930023022j:plain

f:id:doy:20180930023238j:plain

 

腹ごしらえも済んでホテルに戻ってチェックアウトし、近鉄大阪難波駅から電車で2時間ほどで三重県の鳥羽へ到着。そこから徒歩10分ほどの所にある娘さんが大好きな作家、江戸川乱歩の記念館に向かいました。

f:id:doy:20180930024907j:plain

f:id:doy:20180930024923j:plain

 

乱歩は青年時代を鳥羽で過ごし、この記念館の向かいのアパートで下宿していたそうです。

乱歩館には乱歩に関する資料や愛用品が展示されていて、他にも「幻影城」という乱歩作品をイメージしたオブジェが並べられたスペースもありました。

f:id:doy:20180930025414j:plain

f:id:doy:20180930025534j:plain

f:id:doy:20180930025549j:plain

f:id:doy:20180930025809j:plain

f:id:doy:20180930030035j:plain

f:id:doy:20180930030139j:plain

 

 

乱歩館を後にして、遅めのお昼ご飯を食べてから海辺を散歩しました。それから再び近鉄電車に乗って名古屋へ。

 

↓名古屋のお約束、ナナちゃん

f:id:doy:20180930033040j:plain

 

地下鉄で栄駅まで移動し、ホテルにチェックイン。少し休んでから大須にあるUKモッズファッションのお店、fab chicへ。

f:id:doy:20180930031409j:plain

https://ja-jp.facebook.com/fabchicosu/

 

カッコイイ服がたくさんで目移りしましたが、NEVERTRUSTのシャツと、SOLEILのそれいゆちゃんをイメージした「ファブ美」キーホルダーを購入しました。

f:id:doy:20180930032334j:plain

 

晩ご飯は喫茶ゾウメシへ。最近オープンしたお店なのに昔からある純喫茶のような雰囲気がある居心地が良いところでした。娘さんは朝に続いてこちらでもクリームソーダ(青)を注文。

f:id:doy:20180930033607j:plain

f:id:doy:20180930033619j:plain

f:id:doy:20180930033637j:plain

 

ホテルへ戻って就寝。昨日は眠れなかったけどこの日はぐっすり眠れました。

 

その3へ続く。