タイ旅行記#7<三日目その3・ 極楽ワンダーランド篇>

ワット・パイロンウアはとてつもなく広く、地獄ゾーンはその中のほんの一部にしか過ぎません。むしろ敷地の多くが占めているのは大小無数の大仏で、いわば極楽ゾーンです。

 

遠くからでも一際目立つのがこちらの超巨大な大仏。正確な資料がないけど高さは50m程らしい。奈良の大仏の3倍以上!

 

f:id:doy:20160612102712j:plain

 

これだけでも十分だと思うのだが、これ以外にも様々な大きさの大仏がありとあらゆる場所に建てられてます。全貌は把握できないが、おそらく数百体はあったと思う。日本基準で考えると何もかもスケールが違う。

 

f:id:doy:20160612104125j:plain

 

f:id:doy:20160612104151j:plain

 

f:id:doy:20160612104213j:plain

 

f:id:doy:20160612104229j:plain

 

大仏だけではなく、地獄ゾーンのようなコンクリート製の謎の像も色々あって、おそらく道徳的な事を示していると思うんだが、首をかしげるような不思議な像もたくさんあった。

 

お坊さんに石投げるの良くない

f:id:doy:20160612110104j:plain

 

DV良くない

f:id:doy:20160612110135j:plain

 

うんこ良くない、あれ?

f:id:doy:20160612110216j:plain

 

足かせ、首かせ、あれ?

f:id:doy:20160612110316j:plain

 

こんな感じで極楽ゾーンは癒されるかというと全くそんな事はなく、むしろ混乱してしまいました。

 

そんなこんなで2時間経過し、タクシーへと戻りバンコク市内のホテルへと帰って来ました。最終的にチップも含めて往復1,500バーツ(約4,500円)支払いました。

 

しばらく休んでから、夕飯はグリーンカレーを食べました。

 

f:id:doy:20160612111646j:plain

 

 

それから昨日も行ったシネコンへ再び出かけIMAXで『シビル・ウォー』を鑑賞。マーベル映画あんまり観てないので登場人物の半分は分からず。空港で騎馬戦やるシーンだけは面白かったです。これにて三日目無事終了。

 

f:id:doy:20160612111832j:plain

 

#8へ続く。