「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」は大傑作!

Hellboy 2: The Golden Army [Blu-ray] [2008]

オフィシャルサイト

超常現象捜査防衛局“BPRD”のすご腕エージェント、ヘルボーイロン・パールマン)は、念動発火能力者の恋人リズ(セルマ・ブレア)らと組み、怪事件の捜査と魔物退治にあたっていた。一方そのころ、闇の世界では、地上の支配者となった人間を抹殺すべく、王子ヌアダ(ルーク・ゴス)が伝説の最強軍団ゴールデン・アーミーをよみがえらせようとしていて……。


来月1/9にようやく公開予定の「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」ですが、辛抱溜まらずUK版Blu-rayを購入し自宅で鑑賞しました。

ネタバレになることは書きませんが、とにかくいい!傑作!


過去のギレルモ・デル・トロ作品は「パンズ・ラビリンス」に代表される「シリアスなダーク・ファンタジー」路線と、「ブレイド2」に代表される「バカっぽいアメコミ・アクション」路線に二分されましたが、今回は1作目の「アメコミ・アクション」をベースにしつつも、「ダーク・ファンタジー」の要素をうまく取り入れていて見応えあります。登場するモンスター(クリーチャー)がもの凄い数なんだけど、そのデザインがチョイ役にいたるまで全て味があっていいんですよ。監督も強く影響を受けている「クトゥルー神話」に興味がある方なら悶絶必至。まるで「スター・ウォーズ」のカンティーナ・バーのシーンのようでした。


他の見所は「新婚(?)のヘルボーイの生活」(部屋で流れているビデオとかいいんだよね)や、1作目ではやや地味だったエイブの××(!)。ヘルボーイと2人で「女ってヤツはさぁ...」と愚痴るシーンは最高でした。ここで流れる音楽も最高!


↓やる時はやるぜ!


続いて今回のBlu-rayの仕様について。

本編のBlu-rayと特典映像のDVDの2枚組構成。Blu-rayPS3で再生可能ですが、DVDは「PAL」なので再生不可。PAL再生可能なDVDプレーヤーか、一般的なパソコンでなら再生可能です(iMacの10.5で確認済み)。

本編は日本語字幕&日本語吹替え付き。2つの音声解説にも字幕はついています。ただしDVDの方は日本語字幕なし。英語字幕はあるので英語に自身ない人(オレ)は、それで何とか見られるかな?

ちなみに、今回初めてUK版Blu-rayPS3で再生したのですが、Loadingに時間がかかってちょっとビビりました。


オモチャも色々あってうれしーなー。
豆魚雷-ヘルボーイ2

↓これとか超欲しい。