テキサス・チェーンソー

DVDを中古屋で購入。1番見たかったのは本編でもメイキング映像でもなく、特典ディスクに収められた「エド・ゲイン:プレインフィールドの怪物」というドキュメンタリー(24分作品)。こういう作品はつまんないことの方が多いんだけど、今回のは非常に丁寧に作られた良質のドキュメンタリーでした。「オリジナル・サイコ」の作者ハロルド・シェクターや「サイコ」の原作者ロバート・ブロックなどが色んな角度からエド・ゲインを考察していき彼が後に与えた影響まで語っています。他のシリアル・キラーと違ってエド・ゲインは、(想像ですけど)悪意とか殺意が基本的にないにもかかわらず、結果として誰よりも凶悪な犯罪を犯したモンスターという点で非常に面白い存在だと思います。「テキサス・チェーンソー」は「悪魔のいけにえ」のリメイクということで、「やはり偉大なオリジナルは超えられない」という意見をよく聞きますが、そのさらにオリジナルであるエド・ゲインの物語は他に影響を与えた「サイコ」や「羊たちの沈黙」を全て合わせたモノと比べても、やはり「オリジナルの方が面白い」と言えます。事実は小説より〜という表現は陳腐ですけど、実際その通りなんで仕方なし。
オリジナル・サイコ―異常殺人者エド・ゲインの素顔 (ハヤカワ文庫NF)

オリジナル・サイコ―異常殺人者エド・ゲインの素顔 (ハヤカワ文庫NF)

サイコ (ハヤカワ文庫 NV 284)

サイコ (ハヤカワ文庫 NV 284)