プロファイル研究所について

Weekly Teinou 蜂 Woman経由で、妹を鉄の棒で殴った中学生が見ていた(と、報道された)サイトが、私もよくリンクさせていただく「プロファイル研究所」だという事を知る。土屋さんも書かれている通り、ココは、そのまま1冊の書籍にまとめられる程、膨大な資料と理路整然とした解説によって成り立っている、極めてマジメな「殺人者の研究」を行っているサイトであり、面白半分に殺人者や殺人行為を取り上げてはいない、という事をまずは書いておきたい。この中学生が実際にこのサイトを見ていたのか、見たとして何を思い行動したのかは、現時点で知る由もないが、「何となく理屈が通りそう」という事だけで、「こういうサイトが存在する事自体が問題だ」といった安易な結論をマスコミが報道するといった事態だけは避けて欲しいと思う。