Musical Baton

話題のMusical Batonid:clicheくんより廻ってきたのでがんばって書きます。
Musical Batonについてはこちら参照。


1:コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
29GB。iTunes用に外付けHDD購入したんで新規購入CDはほぼ無条件にリッピングしてます。


2:今聞いている曲
今の今は特に聴いていません。それではつまんないので、今iTunesでシャッフル再生して流れた曲は、
Towa Tei / Risk Some Soul Featuring Luomo


3:最後に買ったCD
Mew / Frengers(Limited Edition)(中古)
フレンジャーズ(初回)(DVD付)


4:よく聞く、または特別な思い入れのある 五曲
単純にiTunesの再生回数の多いものを調べてみたら「げんこつやまのたぬきさん」「いとまき」など全部童謡でした(再生回数157回!)。
これじゃちょっとアレなんで、童謡を除いた5曲
1.The Beatles / Yellow Submarine(59回)
2.My Bloody Valentine / You Made Me Realise(49回)
3.Smashing Pumpkins / Try,Try,Try(48回)
4.Smashing Pumpkins / Real Love(46回)
5.My Bloody Valentine / Only Shallow(45回)


追記:え〜っと、iTunesの再生回数ですが、配偶者の操作ミスによりリピートした結果ということが判明しまして、何ら意味はなかったようです。
まぁ忙しかったんで手っ取り早くと思って書いたんですが、この期に及んで改めて改訂版を書かせていただきます。一応テーマは「中高生のときに影響受けた曲」。
NEW ORDER / BLUE MONDAY

石野卓球が自宅で瀧に聴かせて「なっ?」って言ったとか言わないとか言われてますが、同じことをK君家で経験。その時私は瀧でした。12"ジャケのデザイン含めて大切な思い出。同じ頃同じような体験した人は日本中世界中にいたハズ。
ムーンライダーズ / DON'T TRUST ANYONE OVER 30

妻も子どもも彼女も置いて1人でいなくなる男の歌に衝撃を受ける。今でも「それができる自由」だけは保持したいと漠然と思う(別に家庭に問題はありません)。「曲はいいけど言葉には命かけている」とは鈴木慶一のお言葉。
・PRINCE / POP LIFE
Around the World in a Day
(上とは別の)K君にA面「PURPLE RAIN」、B面に「AROUND THE WORLD IN A DAY」が入った90分カセットテープを借りて聴いていた。屈折したガキだったので「PURPLE RAIN」のイケイケギターとか「だせー」と思っていたんだけど、オートリバースで切り替わったB面の閉塞的な音に驚愕。これ同じ人なのか?後にこのアルバムはほぼ同時期に作られたと聞いてさらに驚愕。
TALKING HEADS / ROAD TO NOWHERE

曲も好きだったけどPVが好きでした。
・有頂天 / 心の旅

まぁトンガッチャッタ世代ですよ。「買ワナイカライケナイ」ですよ。


5:バトンを渡す 五名
友達少ない人間にとっては5人なんて拷問です…。しかも数少ないリアル友達からバトン渡されるし…。ほぼ面識のない方もいらっしゃいますが、アンテナ登録している中から選ばさせていただきました。よろしければひとつお願いします。あ、無視しても全然OKですんで。


ミニ*ミィのayako666さん
volume.92 blogのアキヤマさん
Imaginary Beingsの?さん(そういえば名前知らない…)
秀逸ミュージックビデオ500選のシュウイツPVさん
Driftwood Blogのnoriさん