Small Circle of Friends presents "75 showcase - future edition"


Small Circle of Friends(以下、SCOF)主催のイベント"75 showcase - future edition"に行って来ました。


今回はSCOFのLIVEはもちろんのコト、インストユニット"Studio75"、アズマさんソロユニット"タケイフミラ"のLIVEに加え、現在レコーディング中というアズマさんとBASIさんのユニット"Design"のお披露目や、サツキさんのファッションブランド"75clothes"の新作をメンバーが着ることでファッションショー的な演出もあってと盛り沢山で楽しかったです(やってる方は大変そうでしたが...)。


今回1番楽しかったのは実はタケイフミラ。計4人のキャラをボコーダー(で、いいの?)で声色を変えながら1人で演じるアズマさんに脱帽。CDで聴いた時は別人がラップしてると思ってたのに全部1人でやってたんだなー。すげい。


MCでアズマさんが自嘲気味に「15年もやってるのに、全然成長してない」(SCOFは15周年だった)と言ってたが、良くも悪くもその通りだと思った。何と言うか「アマチュアっぽい」のだ。作られた音楽が素人っぽいという意味ではなく、「好きなことを好きなタイミングで行う」という当たり前のことを当たり前のようにやってる姿勢が「プロっぽく」ない。


SCOFは98年からメジャーレコード会社に移籍したが、2001年から自身のレーベルBasqueを立ち上げてそのままインディーズとして活動している。もしも彼らがそのままメジャーに留まっていたら今のような活動はできていなかったのでは?(このご時世にインストアルバムなんか絶対出せないだろう)。インディーズならではの苦労は当然ながらあるだろうけど、マーケティングも流行も関係なくて「年度末だからベスト盤を出して」みたいな「大人の世界」のしがらみはないんだろう。すごく健全だ。


SCOFは福岡出身で、私も20年程前には福岡に住んでいた。当時つきあってた彼女は当然のようにバンドをやったり、洋服ブランドを作ったり、グループでアート展を行ったりしていた。SCOFの音楽を聴くと私はよく当時のことを思い出す。


SCOFの「夕焼けのうた」は昔の街並や恋人を回想する歌だ。

あらかた変わった街の顔だち
戸惑いつつも懐かしきもの達
道ゆく道でバタリ出会い
近況報告 しばし立ち話 君の話を聞きました
(中略)
久しぶりの曲 久しぶり聴いた
久しぶりの君 久しぶり泣いた
僕は今から何処へ行くのかい
ひょっとして 君の方が正しいのかい
(中略)
夕焼けのうたを聴いた あの日 あの時 バックインザデイ
過ぎ去りし日々に 僕らは 何を 見ていた
夕焼けのうたを聴いた あの日 あの時 バックインザデイ
軽く手をあげて 笑顔で また 会える日まで



いかん、泣いてしまいそーだ。


もちろん、過去を振り向いてばかりではいられない。SCOFの最新アルバムのタイトルは「FUTURE」だ。

今いる場所が 未来かもいれない
Small Circle of Friend「FUTURE」より


当日購入したモノ。


ツアーTシャツの葉っぱモチーフはサツキさんによる手描き。
CDはDJ RIGOによるSCOFのMIX CD(Studio75やタケイフミラも含む)。オリジナルアルバムほとんど持ってる立場としては単純なベスト盤じゃなくて、こういう企画アルバムなのは正直うれしい。近日発売予定で、ライブ会場のみ先行発売だそーです。ちなみに¥1,500。安っ!


FUTURE

FUTURE

SPECIAL

SPECIAL

BRAIN

BRAIN

music&his story

music&his story


SCOFオフィシャルサイト

SCOF-MySpace

75 Clothes at Small Circle of Friends