Wipeout HD & Designer's Republic


私はほとんどゲームをしないのでウチのPS3Blu-ray再生専用機となっている(ゲームソフトは1枚も持っていない)。そんな私でも昔好きだったゲームソフトがあってそれが「Wipeout」。


ゲーム自体は今さら説明の必要はないと思うけど近未来を舞台にした「半重力レーシングゲーム」で、先鋭的なグラフィックデザインと、プロディジーケミカル・ブラザーズらを起用したBGMが特長でした。で、そのグラフィックデザインを担当したのがUKのデザイナーズ・リパブリック。残念ながら1月に倒産してしまいました。

23年の長きにわたってイギリスの、いや世界のデザイン・シーンをリードしてきたシェフィールドのデザイン会社、デザイナーズ・リパブリックが1月20日をもってスタッフ9人全員を解雇し、倒産したとのこと。

2009-01-25 - a site without a view


↓PSソフト「Wipeout」なつかしー。


Aphex Twinの有名過ぎるジャケも彼らのデザイン。


そんな「Wipeout」が「Wipeout HD」のタイトルで復活してました。

Wipeout HD


PS3用のソフトでパッケージ販売ではなくPlayStationNetworkからダウンロードする配信ソフト。お値段は¥1,800(安っ!)。実はまだダウンロードしていないんだけど、体験版(コースが一種類しか選択できない)があったのでこちらをやってみた。


超かっこいい!!!!!


タイトル通りHD画質になってて、しかも5.1ch対応!音楽はもちろんテクノ(クラフトワークのリミックスとかあった)!あーがーるー!!!


↓ゲーム起動時の映像がかっちょ良過ぎる。


週末はデザイナーズ・リパブリックの冥福を祈りつつ改めて製品版をプレイする予定。


(参考)
Designer's Republic オフィシャルサイト

アイデアvsザ・デザイナーズ・リパブリック コンプリート (アイデア (SP01))

アイデアvsザ・デザイナーズ・リパブリック コンプリート (アイデア (SP01))