シャドウプレイヤーズ

シャドウプレイヤーズ - ファクトリー・レコードとマンチェスターのポスト・パンク 1978~81 [DVD]

シャドウプレイヤーズ - ファクトリー・レコードとマンチェスターのポスト・パンク 1978~81 [DVD]

nowondvd-シャドウプレイヤーズ

マンチェスターで生まれ世界に衝撃を与えたインディペンデント・レーベル、ファクトリー・レコード。
スタッフとミュージシャンたちが語り尽くすレーベルとポスト・パンクの歴史。

レンタル。初期のファクトリーレコードについて当時の関係者(トニー・ウィルソンピーター・サヴィル、ピーター・フックら)のインタビューで構成されたドキュメンタリー。映画「24アワー・パーティー・ピープル」を補完する形のドキュメンタリーと聞いていたけど、むしろあの映画を否定してるんじゃないかと思えるくらいギャップがあって驚いた。中でもピーター・フックらがピーター・サヴィルに対して「あいつは自分のジャケデザインのせいでレコードが売れたと思ってる」「録音は1日で済んだのに、アートワークに12ヶ月かかったんだぜ!」と不満を爆発させていたのが面白かった。本当に危ういバランスの上に成り立っていたのねーと感慨深かったです。
レコードレーベルのドキュメンタリーなのに当時のライブ映像等が「一切なく」て、ひたすらインタビューが続きます。ちょっとダルい...。