Dub Stories

Dub Stories DVD&CD

Dub Stories DVD&CD

nowondvd.net-Dub Stories
先日ちょっと書いた「Dub Stories」(DVD+CD)をタワレコで購入。いや、コレ面白い。
ジャマイカで誕生したDUBが、UKのジャー・シャカ等を通じて変化し、現在はUKよりもむしろ(このDVDの製作国である)フランスやベルギーといった都市で独自の進化をとげている様を描いたドキュメンタリー。UK以外のヨーロッパでこんなにDUBが流行ってるなんて全然知らなかった。そういえばDUBのPodcast「Near-dub Experience」(iTunes)ってイタリアだったな。
登場するバンドのライブ映像もあるしコンピレーションCDも付属していたれりつくせり。1番感動したのがマッド・プロフェッサーによるDUB MIXの映像。まさに職人芸!
日本やオーストラリアのDUBシーンを加えたらさらに面白そうだね。