YAMAHA DVD-S657改


自宅で使用中のHDDレコーダー兼DVDプレーヤーのイジェクトボタンが壊れてしまいディスクの取り出しに何度もボタンを押し続けないと排出されなくなった。HDDレコーダーとしての機能はまったく問題ないので買い替えるのももったいないし修理するのも面倒なんで、これを機に以前から欲しかったリージョンフリーのDVDプレーヤーを購入することに。
Webで検索すると安い物だと¥3,000台(!)からあったけどあまりにも安いのは恐いので色々見た上でYAMAHA DVD-S657(を改造したもの)を購入。リージョンフリーでNTSC/PALも再生可能。オマケにDVD-Audio(DVD-A)とSuper Audio CDSACD)も再生可能なユニバーサルディスクプレーヤー。Blue-Ray等の次世代ディスクを除けば世界中で販売されているディスクのほとんどは再生可能(な、ハズ)。
そういえば最近DVD-Aってどうなってんだっけ?と調べてみたらDVDオーディオプロモーション協議会のサイトが閉鎖されていた。

長らくご愛顧いただきました当ホームページは、2007年3月31日を持ちまして、サイト上でのサービス提供を終了させていただきました。長年にわたるご利用、誠にありがとうございました。

DVD-AUDIO | Der Werdegang der DVD

Phile webの「DVDオーディオソフト最新タイトル」を見ても昨年11月のBeatles「LOVE」以降発売されてないっぽい。これはもう生産していないってこと?SACDの方はクラシックやジャズがほとんどだけど一応発売されてる模様。どちらも次世代CDと呼ばれていた規格だったのに結局普及しなかったね。音楽はまだまだCDが現役ってことですか。何だか納得いかんなー。
自分が所持しているDVD-Aはこちら。
・Yoshimi Battles The Pink Robots 5.1 / The Flaming Lips(日本盤)

かなり無茶な5.1chリミックスがされていて聴き応えあり。オマケ音源や映像もいっぱいでオススメ。普通のDVDプレーヤーでも5.1ch環境があれば再生可能です。リップスは「The Soft Bulletin」も「At War With The Mystics」もDVD-A化されています(輸入盤のみ)。
・Making Of Medulla / Bjork(UKのPAL盤)

「Medulla」の5.1chリミックス+メイキング映像。PAL盤だったので購入から3年経ってようやく5.1ch再生できた。後に日本盤も発売された模様。
実際DVD-AもSACDもソフトのリスト見ても面白そうなのが全然ないんだよね(YMOの「UC」のSACDがあって、「おぉ!」と思ったらSTEREOだった)。誰が石原裕次郎のDVD-Aや浜田省吾SACDを欲しがるのか全然分からん。Corneliusとかの音響系やDUBなミュージシャンのマルチチャンネル音源とか出たらうれしいのにな。Massive AttackSACDとかあったらいいのに。