iTunes Originals-New Order

 ピーター・フックの宣言を発端にした解散騒動も収まりつつあるなか、ニュー・オーダーのレア・アイテムがiTune Store限定でリリース! 9月24日より「iTunes Originals - New Order」(アルバム:1,500円/写真) と題し、有料配信されています。

ニュー・オーダー、限定ヴァージョン音源などをiTune Storeでリリース - CDJournal ニュース

速攻ダウンロードして聴きました。例によって英語の解説はよく分からないけど今回の注目はiTunesオリジナルヴァージョンが6曲もあること。
・Transmission
・Bizarre Love Triangle
・Love Vigilantes
・Run Wild
・Waiting For The Sirens' Call
・Love Will Tear Us Apart
その中でも目玉はジョイ・ディヴィジョンの「Transmission」と「Love Will Tear Us Apart」。ライブでは演っていたけどスタジオ録音は初めてのハズ。オリジナルと比べるのは酷かもしれないけど、感慨深く聴きました。
カリスマの突然の死によって歌えない歌を歌い、でもいつまでたっても上達せず(笑)、決めるべきところで必ずハズすスチャダラの「後者」のような永遠の凡人バーナード・サムナーが愛おしくてしょうがない。