iPodのシャッフル機能

iPodのシャッフル再生で音楽の聴き方が変わる」(hotwired)。私はiPodでもiTunesでも9割以上の確率でシャッフル再生しています。言ってみれば自分専用有線放送みたいなもんなんで、単純に楽しい。知らない曲はかからないけど、忘れていた曲は聴ける。意外な曲順になった時もやっぱ楽しい。iTunesでは、まだ1度も再生していない(または3回以上再生していないとか)曲だけシャッフル再生なんかもできる。
1枚のアルバムとして収録曲順に聴きたい時ももちろんあるけど、その時は普通にステレオで聴きます。当たり前だけど音もいいし。ただ、私のiTunesライブラリにはまりん用の「童謡」も数百曲入っているので、やみくもにシャッフルするとエライことになります。