AC/DCのバンド名使用料。

映画「スクール・オブ・ロック」で「AC/DC」というバンド名を使用する際に映画会社が支払った金額は、
$180,000。ジューハチマンドル。
1$=¥110としたら¥19,800,000。イッセンキューヒャクハチジュウマンエン。「曲」じゃなくて「台詞にバンド名を入れるだけ」だよ。著作権著作権料についてはくわしくないけど、こんなにすんのね。ちょっとびっくりした。これで曲を使用したりしたら桁が変わってくんのかなぁ?すげー。


映画自体は見ていないけど、AC/DCをはじめとした「古き良きロックバンド」に対するリスペクトでできているような作品(多分)なんだし、「名前?どんどん使ってよ!著作権?そんなのいいからさ!」といった景気のいい話にはならんのかね?ジャック・ブラックの半ズボン姿なんて、映画使ってバンドのプロモーションしているようにも見えんのに。ソレはソレ、コレはコレってことか?世知辛い世の中ですねぇ。サンプリングの著作権料とかもいくらくらいすんのかね?何かこれ調べると面白いかも。