散歩する惑星

散歩する惑星」(オフィシャル)DVDレンタル。キャッチコピーは「ジャック・タチ meets キューブリック in ストックホルム」。私が感じたのは「オフビートなモンティ・パイソン」。崖から落ちたり、ゲロ吐いたりするシーンは絶対モンティの影響だと思う。どういう映画かの説明は非常に難しいのですが、ストーリーはあってないようなモノで一種の不条理(喜/悲)劇。特徴として、ほとんどのシーンでカメラがまったく動きません。その分構図が物凄くガチッと決まっており、どのシーンもそのまま広告写真に使用できる程。監督はCF界の巨匠ロイ・アンダーソン。決して大笑いできる映画じゃないけれど、流行のスローフードとかライフが好きな人には向いているかもしれません。私は早い安い旨いが好きなんでちょっとノレませんでした。字幕監修は何故か滝本誠