悪役ベスト50

AFI(米国映画協会)が選んだヒーロー、悪役ベスト50*1。ヒーローはそうでもないが悪役はなかなか面白い。
9位は「エクソシスト」で悪魔に取りつかれた娘リーガン。これはとり憑いた悪魔が悪役(この言い方もかなり変だが)なんであって、リーガンは被害者だと思うぞ。25位「シャイニング」のジャックも同じ。
11位は「ゴッドファーザー2」のマイケル。彼も悪役と言うには抵抗あり。
13位は「2001年宇宙の旅」のコンピュータHAL。彼(彼女?)も「矛盾する指令を与えられ狂ってしまったコンピュータの悲しい性」といった解釈をしているので、やっぱり被害者だと思う。
14位の「エイリアン」の「エイリアン」は100歩譲っても、18位の「ジョーズ」の「鮫」ってのはかなりマヌケ。
30位は「タクシードライバー」トラヴィス。個人的にはヒーローなんですが、ダメですかね?
ちなみに「エルム街の悪夢」フレディは40位と善戦。やった!

*1:ヒーロー1位は「アラバマ物語」のフィンチ弁護士(知らん)、悪役1位はレクター博士