サイヤ人来襲

「ドラゴンボール完全版」14巻購入。ずっと買ってなかったんだが、「サイヤ人来襲編」になったので購入。この頃からのボルテージの高さっぷりには本当に脱帽。鳥山明って自分が知る限りほとんどインタビューに答えていないと思うんだけど、あるのかな?「Cut」あたりでロングインタビュー希望。名古屋の田舎に住んでいる鳥山明が、毎週原稿を飛行機で東京に届ける事が困難となり、引越しを検討した所、名古屋市が「自宅から空港までの道路を作る事で引越しを断念させた」(納税額がハンパじゃないから)という話を聞いた事があるが、コレって事実なんだろうか?だとしたら鳥山明より名古屋の方がすごいと思う。(追記:ウラ取りました。こちら参照。)