NHK青春ラジカセ

80年代にNHK-FMでオンエアされていた「サウンドストリート」。何度か変更はあったけど自分が聴いていた時は、

月曜 佐野元春
火曜 坂本龍一
水曜 甲斐よしひろ
木曜 山下達郎
金曜 渋谷陽一

というメンツで特に坂本龍一の火曜は大好きでよく聴いてました。この番組の「デモテープ特集」でデビュー前のテイ・トーワや槇原敬之らの音源がオンエアされていたのは有名な話。


そんな「サウンドストリート」の音源がWEBで聴けるようになってます。


NHK青春ラジカセ


「青春ラジカセ」というタイトルこそアレですが、カセットテープをインターフェイスに取り込んだ仕様がかなりいい感じ!



当時聴いていた人なら懐かしさで震えること間違いなし。