SNOOPY ASTRONAUT


1969年にアポロの月面着陸を記念して作られたフィギュア。2体持ってるんだけど、どちらも欠品パーツあり。箱付きの完全な状態だと平気で6万以上すんだよねー。


スヌーピーとアポロの関わりはこちら。

1968年、NASAの有人飛行プログラムを安全に連行させる番犬としてスヌーピーが選ばれました。チーム全体を勇気づけ、アポロ計画を成功に向かわせるという重大な役目が一匹のビーグルに託されたのです。間近に飛行を控えた宇宙飛行士たちは、月着陸船に "スヌーピー"、司令船に"チャーリー・ブラウン"というコードネームをつけ、多くの困難が予想されるこのミッションを、ユーモアをもって乗り切ろうとしました。結果、見事にアポロ10号を成功に導いたスヌーピー。その功績が称えられ、のちに月のクレーターのひとつが"スヌーピー"と名付けられました。

映画『ザ・ムーン』スヌーピー初! 映画との強力タイアップ決定!− CINEMA TOPICS ONLINE




(参考)
Peanuts Celebrates NASA's 50 Years