Wii+Wii Fit
Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2006/12/02
- メディア: Video Game
- 購入: 35人 クリック: 552回
- この商品を含むブログ (325件) を見る
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2007/12/01
- メディア: Video Game
- 購入: 33人 クリック: 394回
- この商品を含むブログ (596件) を見る
体の健康に大切な、バランス能力、筋力等の40種類以上のトレーニングをゲーム感覚で「毎日」「手軽に」「家族みんなで」楽しめます。
先週PS3を購入たばかりなのに、今週はWiiを購入(嫁さんがWii FitのCMを見て欲しくなったらしい)。amazonや近所のゲーム屋では売り切れだったのでヤマダ電機で購入。同梱されているバランスボードが意外と重くて持ち帰るだけでちょっとしたフィットネス。
まずはWiiをセッティング。よく分からないままとりあえずMiiで家族の似顔絵作成。
...楽しいじゃん。
次にWii Fit起動。まずは「からだ測定」。バランスボードに立つだけで重心が左右どちらに傾いているか等を診断してくれてあれこれ注意してくれる。自分達は違ったけどここで測定されたBMI値によってはMiiのキャラクターが腹が出たりするらしい。ひー。
続いて「トレーニング」。「バランスゲーム」「有酸素運動」「ヨガ」「筋トレ」の4つのカテゴリに分かれてます。
「バランスゲーム」ではバランスボードに乗って体の重心を動かすだけで「スキー」や「ヘディング」といった簡単なゲームがプレイできる。実際まりん(5歳)でも簡単にプレイできた(リモコンすら使用しないのだ)。Miiで作成したキャラクターでプレイできるのも楽しい。
「有酸素運動」は「フープダンス」みたいにボードに乗ってプレイするのもあれば、「ジョギング」のようにボードすら使用せずにリモコンをポケットに入れるだけ(!)でプレイできるものもある。簡単、ラクチン。
「ヨガ」はバランスボードに乗ってポーズを取るんだけど、面白いのが画面上に「現在の重心の位置」がリアルタイムで表示されるので、そこから外れないように(フラフラしないように)しないといけない。このあたりがただ単にヨガのポーズをマネするだけではないWii Fitならではの特長と言えそう(「筋トレ」はまだやってないので省略)。
ゲームに必須であるコントローラーをほとんど意識せずに普段ゲームまったくしない自分や5歳児でも簡単にプレイできたので誰にでもオススメです。年末に向けてもう1本リモコンとMiiに対応したソフト(「Wiiスポーツ」とか)が早くも欲しくなってきましたよ。
ちなみにバランスボードは「体重136kg以下の方を対象」にしているそうなので、「本当にこのソフトが必要な方」は使えないのでした。