The Smashing Pumpkins / Zeitgeist

Zeitgeist

Zeitgeist

こちらも世間的な評判は知らないが、個人的にはあんま盛り上がらなかった。なぜこれがビリーのソロでもZWANでもなくスマパンなのかが納得できん。安っぽいヘビーメタルギターが好きになれない。スマパン解散時にバンドのオフィシャルサイトにアクセスすると、(ビリーの新バンド)ZWANのオフィシャルサイトに自動的にリンクされるのを見て「ビリー=スマパン」なんだなぁとは思ったけどね。
スマパンが解散した頃にニュー・オーダーが復活し「Get Ready」を発表(そのアルバムにはビリーもゲストで参加)して、ニュー・オーダー不在時にもエレクトロニックを聴いていたので「どんだけ違うんだよ」とか思いつつ聴いてみたら、フッキーのベースが聴こえた時点で「これだよぉ、これこそニュー・オーダーだよぉ」と泣いてつぶやいたものでした。そういった感動が今回のアルバムにはほとんどなかった。
どうでもいいけど、スマパン復活に合わせて今度はニュー・オーダーが解散騒ぎ(どうやらフッキー抜きで活動するらしい)になったりで変な因果関係がありますね。フッキー抜きのニュー・オーダーってのもなぁ...。
Get Ready

Get Ready