アンパンマンとあそぼ あいうえお教室

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/10/14/104,1160804523,61712,0,0.html
まりんのクリスマスプレゼントはDS Liteソフト。以前から「こどものための読み聞かせ えほんであそぼう」で遊んでいたので基本的なタッチペンの操作は既にマスターしていた。今回は初回限定で太めのタッチペンがついていたのでさらに使いやすかった模様。
先月4歳になったまりんは「ひらがなは読めるけどほとんど書けない」「カタカナはほぼ読めない」なんだけど、このソフトで遊ぶ年齢としてはちょうど良かったみたい。あいうえおの書き方を分かりやすく教えてくれるし、音声認識を使ったあいさつの練習(「朝起きたら何と言う?」と聞かれ、「おはよう」と答える)もできる。学習ソフトといっても塗り絵や音楽ゲームもあって至れり尽くせり。何より各キャラクターがフルボイスで説明してくれるのが楽しいみたい。
実際相当ハマってしまい、あんまり長くやるので無理矢理取り上げたら泣いて怒ってました。