題名のない音楽会21

毎週日曜日。「仮面ライダーカブト」見て「プリキュア」見たら始まるのがこの番組。
今回は「第2回音楽センター試験」。第1回もすごく面白かったので期待して見ました。
第一線で活躍中のヴァイオリニスト、指揮者、作曲家などが解答者になって音楽に関するクイズに挑戦します。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/html/onair/back/06/0423/index.html

第1問 「イントロクイズ この曲なぁに?」
イントロを聴いて作曲者と曲名を答える早押しクイズ
第2問 「大谷さんのバイオリンはどっち?」
ヴァイオリンとヴィオラ、名器と練習用、どちらであるかを答えるクイズ。
第3問 「音なしクイズ この曲なぁに?」
演奏者の動きのみで曲名を答える早押しクイズ
第4問 「メロディ楽器は どれとどれ?」
何の楽器がメロディを演奏しているのか答えるクイズ
第5問 「オーケストラ間違い探し」
解答者には正しい楽譜を配布し、間違った演奏箇所を答えるクイズ



第1問のイントロクイズはオーケストラの生演奏という豪華さ。
第2問は一般のクイズ番組でも時々あるけど、3人中1人間違ってたのでプロでも分からないもんなんだと納得(ただし「ひっかけと思った」と言ってましたが)。
第3-5問とかは一般人から見ると神の領域に入ってました。やっぱ音感とかが根本的に違うんだよね。こういう人たちがいわゆるクラブミュージックとか作ったら面白そうだなぁと思いました。


この企画好評だったようで、現在一般人の参加者を募集しているそうです。誰か出てみない?
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/index.html