NIGHT OF THE LIVING DEAD

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド コレクターズBOX [DVD]

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド コレクターズBOX [DVD]

3枚組コレクターズボックスで2枚目は白黒のオリジナル版に着色した「デッドリー・カラー・エディション」。「ナイト〜」は以前にもカラー版が作られたことがあってその時はすごくチャチな着色だったんだけど、今回は技術が進歩していてすっごくきれいでびっくりしました。でもそれも最初の屋外シーンまでで、室内シーンになったらシーンごとに色調は違うし不自然に部屋が明るいしでアラが目立ってやっぱダメでした。おとなしく白黒で観ることをお薦めします。この2枚目には「日本オリジナル特典」として「ゾンビ手帖」の伊藤さん、柳下さん、中原昌也さん他によるコメンタリーが収録されてんだけど、かなりユルユルで面白かった。「何かウンチクないのー?ウンチクー」。
「ナイト〜」ってパブリックドメインになってるんで、実は映画自体はネットでも落とせたりするんだけど、その経緯というのが「公開時に「マルC」つけるの忘れたから」なんだそうです。そういうもんなの?