楳図かずお恐怖劇場「蟲たちの家」「絶食」

オフィシャル
黒沢清が「蟲たちの家」を監督!と聞いて以来、ドキドキしてたんだけど、結果そんなに面白くなかった(すごく忙しかったのを無理矢理時間作って観に行ったのにぃ)。基本的には原作とほとんど同じであんまり黒沢節が見られなかったのが不満。まぁ期待が大きすぎたんだろうけど。一方の「絶食」もダメだった。こちらはシンプルな原作に対して余計なネタを詰め込み過ぎて(尺が足らなかったからだろうけど)、結果的に原作とはまったく違う話になってしまっていた(そもそも「絶食」してないし)。素直に20分くらいでシンプルに撮ったら1番面白かった気がする。片っぽに「原作通り」、もう片っぽに「原作と違い過ぎ」とケチをつける自分もどうかと思うが。他の作品見てないんだけど、この企画って50分×6本じゃなくて、20分×6本の方が良かったと思うなぁ。
それとこの映画とは直接関係ないんだけど、もうミニシアターで映画見るのはイヤだ。前の人の頭で画面見えないんだもん。こんなんだったら画面小さくても家でDVDで見る方が全然いい。ミニシアターそのものには思い入れもあったし嫌いじゃないんだけどもうダメだ。