iPodバッテリー交換

iPodのバッテリーが20分しか持たなくなりミヤビックスでバッテリーを購入(LINK)。コレはiPodのフタを開ける専用パーツが付属していてユーザーが自己責任で交換するタイプです。もちろんその分安い。MacPeopleにも記事が載っていたのでチャレンジすることにしましたが、…めちゃくちゃ苦労しました。とりあえず付属の専用パーツ(プラスチック製)はすぐにダメになってしまったので、結局本体にキズがつくことを覚悟して精密ドライバで開けました(実際キズはたくさんついた)。フタさえ開けられれば交換自体はそんなに難しくなく作業後は元気に動いているので問題ないんだけど、一時はどうしようかと思った。iPodは最新モデルでもバッテリー交換は容易には行えないんでこの辺何とかしてくんないかなぁ。モノ自体は無くてはならない存在になっているんで手放したくはないんだけど。