BELLEVILLE RENDEZ-VOUS(輸入盤)


amazon.co.uk)。(日本版オフィシャルサイト)。邦題「ベルヴィル・ランデブー」。嫁さんの知人から(なぜか)いただいたUK盤DVD。少し前にeiga.comの映画評(LINK)読んで気になっていた「ファインディング・ニモ」とアカデミー賞を競い合ったフランスのアニメ映画。PAL盤だったのでeMacで見ました。当然日本語字幕はないんだけど英語字幕がついている上にセリフ自体がほとんどないのであんまり問題ありませんでした。ストーリーはツール・ド・フランスに出場中何者かに拉致られた孫をおばあちゃんと犬が探しに行くというシンプルなモノ。登場人物はセリフだけでなく表情も喜怒哀楽がほとんどなく、こういう所はアメリカナイズを極端に嫌う生粋のフランス人気質を感じました。劇中登場する部屋の中に「ぼくの伯父さんの休暇」のポスターが貼ってあったり、実写で「のんき大将」の1シーンが出てきますが、多分監督が影響受けているんでしょうね。そういう意味でジャック・タチ映画が好きな人は多分気に入るんじゃないでしょうか。だけど、×××を料理するシーンはかなりどうかと思いました。ストーリーに直接関係ないのにやたらしつこく描いてるし…。ところでこの映画の舞台はニューヨークをモデルにした(らしい)架空都市ベルヴィルなのですが、これがなかなか皮肉たっぷりに描かれてまして、アカデミー賞を取れなかったのはこういうところが原因だったのかも、とか思ったりして。