ウィノナ・ライダーのそれから

ディスカバリーチャンネル)。2001年に万引きで逮捕されたウィノナ・ライダーの生涯を特集したドキュメンタリー番組、って書くと何か既に死んだ人みたい。ヒッピーのコミューンで生活していた少女時代(彼女の名付け親はティモシー・リアリー*1)から始まり、尋常でない薬物中毒になっていた逮捕直前まで一気に見せてくれます。もちろんジョニー・デップ他とのアレコレも含む。逮捕当時はかなり精神状態はよくなかったみたいですね。逮捕されて良かったのかもしんない。でも「ビートル・ジュース」の時とかかわいかったよなぁ。今はどっちかというと、「サウスパーク」で×××からピンポン玉飛ばしている姿の方を先に思い出してしまう…。写真はたまたま見つけたFREE WINONAポスター。