エニーミュージック再び

5/18に書いたエニーミュージック(オフィシャル)。コレ思った以上にデカいプロジェクトなんですね。ソニー、ケンウッド、シャープ、パイオニアが中心となって、新しいハードまで作って、HMV、東京FMと提携してやるそうで。wms: musicbiz editionさん(LINK)では、「iTunes Music StoreiTMS)の日本上陸は断固阻止するという意志表明」と書かれてましたが、確かにそんな感じがするなぁ。

その割にあまりにも間口が狭く、かつ敷居が高いサービスだと思うのは私だけですかね?そもそもこれどういう人をターゲットにしてるんですかね?想像するにパソコンもステレオも持っていないけど、音楽はパッケージではなく意地でもダウンロードして聴きたい」って人か?そんな人いるのか知らないけど。逆にパソコン持っている人はわざわざコレ買わないよね?またステレオ持っている人も買わないよなー。買い替えを検討している場合も、わざわざこれは選ぶかー?

そもそもこのハードはオープン価格なんだが、実売価格は11万くらいするらしい。eMacは余裕で買えるし、HD内蔵DVDレコーダーなんかもかなり上位モデルが買える。それだけの初期投資(プラス登録料や月額使用料まで)をして得られるメリットはあまりにも乏しいんじゃないの?打倒iTMSを目指すのならば、せめてそれを超える魅力あるものを提示して欲しかった。それはそれとして、現時点で分からないのはコレはいわゆるレーベルゲートCD2以外のCCCDからでもリッピングができるんですかね?このあたりがよく分からない。もし可能なのだとすれば、「iTunesiPodなんか使わずに日本人ならCCCDとこのシステムのセットを使え!」ということなのか?何にしても今日からサービス開始なのだが、今日だけで何曲ダウンロードされたのか発表して欲しいなぁ。