PLAYMOBIL COLLECTOR

ドイツで発売された「PLAYMOBIL COLLECTOR」(LINK)をロボロボに発注したら翌日に到着。1974年から30年に渡るプレイモビルのパッケージカラー写真とレア度情報等が独、英語で表記されたコレクター必須の書。プレモの事はある程度分かったつもりでいたのに、全然甘かった。ハングルパッケージプレモに驚愕。奥深いなー。ケチをつけるつもりはないけど、これでもコンプリじゃないんだよね。特にSchaper時代のモデルは掲載されていないのが多いみたい。でもUKのplaypeopleや昔のカタログ写真などををあんなにたくさん見れて目の保養でした。最近あんま買ってないんだけど、「ノアの箱船」(Collectobil)とか欲しい。でかそうだけど。金もないけど。