タイムマシンにお願い

eiga.comの「タイムトラベル映画大紹介」(eiga.com)という特集が面白かったので、「タイムパラドックス」について調べてみた。ググってみると色々発見(google)。「物理学者によるタイムパラドックス分析」(いろもの物理学者ホームページ)や「タイムパラドクスの箱」(Wind & Wing)などがある程度分かりやすくて面白かったです。個人的には「パラレルワールドが存在している」と思うので、誰かが過去に行くと、それから別の歴史が生まれるような気がしますね。しかし過去から未来に戻る場合にどっちの未来になるのかがよく分からない*1。ちなみに「タイムパラドックス」という馬がいるらしく、検索にたくさんひっかかるので注意*2

*1:例えば誰かが10年前の世界に行く。その時点で本来起きるハズだった未来とは枝別れした別の未来が起きる。そして改めて10年後の世界に戻ったとしても、それは枝別れした別の世界ではないのか?という事。

*2:タイムパラドックス -馬」でググるとある程度しぼれます(google