きょうは一日パンダといっしょ

先週NHKで「きょうは一日パンダといっしょ」(nhk.or.jp)という番組があったので録画(パンダ好きなんで)。改めて見てみたら、これが超つまんなくって…。この番組はデジタル放送の双方向機能を普及させる目的もあるらしく、ユルーいクイズを出題した後、「TVの前のみんなはこの双方向対応のリモコンのココを操作して…」といった中山エミリの解説がいちいち入ってくるのだ。あぁウゼー。パンダの赤ちゃんの名前の募集もこういう機能を使おうとしているのだが、「双方向TVをお持ちでない方はFAXで送って下さーい」ってFAXでいいじゃん、最初から!色んな意味で、NHKらしい段取りが悪い番組でした。パンダはかわいかったけどね。