明日新サイトオープン

公約してましたPVサイトがひとまず完成しました。タイトルは「MUSIC VIDEO DROME」。明日一般公開予定です。ちょっと実験的な作りになっていて、スタイル的にもコンテンツ的にもまだまだ発展途上ですが、宜しければ感想などお聞かせ下さい。

作っている途中で、悩んだのがミュージシャン名等の表記方法。カタカナにするのか、アルファベットにするのか、アルファベットの場合、ソートは名前順か名字順か*1等々。ゆくゆくはデータベースとして活用できるようにしたいので、このあたりを統一させる必要があったのですが、これが難しい。最初はミュージシャン名をカタカナ、曲名はアルファベットにしていたが、今後「A-Ha」とか入れる事になったら、「アーハ」になる訳で、コレはちょっとバカみたいと思った次第。結局どちらもアルファベットにして、ソートに関しては海外のサイトを参考にしようと思ったが、これまたバラバラ。全然統一性がない。という事で、ひとまず「名前順」にしました。また変更するかもしれませんけど。つくづく日本語って面倒臭いと思いました。

*1:初めてUKのレコード屋に行ったら、「Lennon,John」のように名字順に並べてあり、びっくりした事があった。日本人にとっては慣れていないので大変探しづらかった。