次世代DVD戦争

このうち次世代DVD機器の保有者は36.8%。保有者の53%はプレイステーション 3ユーザーで、Blu-rayは合計75%を占めた。

次世代DVDのカギは「価格とタイトル数」 - ITmedia ニュース

ジマーマン氏の気が変わったのは、今月米Wal-Mart Storesが東芝製のHD DVDプレーヤーを特別価格で売り出したためだ。98.87ドルという値段は、同氏が買おうと思っていた標準的な韓国のSamsung製DVDプレーヤーより数ドル高いだけだった。

Expired

買っちゃってから言うのもなんだけどやっぱ気になる次世代DVDの動向。BDを選択して間違いはないとは思うんだけど、パラマウントやユニバーサルはHD-DVDしか出さないんだよねー。「ゾディアック」のBDが出たら買う気満々だったのに出そうにないし...。
海外はともかく日本では、TSUTAYAが「BDのみ取り扱い」みたいな決定を出したら一気にそっちに転びそうな気もするけどな。逆に「HD-DVDのみ」になったら困るけど...。
ところでBDにはリージョンはない、と思っていたら実はあるのね。

具体的には日韓と北中米、南米、東南アジアを一括して「A地域」に区分。欧州連合(EU)と中近東などは「B地域」、中国やロシア、インドなどは「C地域」とし、3つの区分を表すデータを光ディスクに記録する。

BPニュースセレクト :テクノロジー :日本経済新聞

基本的な事だけど知らなかったよ。EUとリージョンが異なるのがイヤだなー。
昨日も書いたけど、「ブレードランナー」のUS版BDは日本語字幕があるし「時計仕掛けのオレンジ」「アイズ・ワイド・シャット」US版BDも日本語字幕入り(「アイズ〜」は日本語吹き替えまである)。こういった情報を仕入れていけば日本発売待たなくても安く購入できそう。
(参考)Stereo Sound-キューブリックの日本語音声と日本語字幕