LONSDALE


2年前に初めてマーク(オランダ人)に会った時にたまたまLONSDALEのパーカーを着ていたら、それを見た彼が(冗談まじりに)こう言った。
「君はレイシストなの?」
その時はよく意味が分からなかったので、今回改めて聞いてみた。するとLONSDALEは「ヨーロッパではネオナチのスキンヘッド達が好んで着るブランド」ということが判明。
こっちは「ポール・ウェラーが着ていてモッズに人気のブランド」という認識しかなかったのでびっくり。

↑若かりし頃のポール師匠。
しかし「なぜネオナチが好きなのか?」はマークも知らないとということで、調べてみた。
wikiで「Nazi skinhead」を調べると、

In Germany, the Lonsdale clothing brand has been popular among some Nazi skinheads.

White power skinhead - Wikipedia, the free encyclopedia

とある。本当だー。
そして以下の説明が続く。

This is because the four middle letters of Lonsdale, NSDA, are almost the same as the abbreviation of Adolf Hitler's political party, the Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei (NSDAP).

White power skinhead - Wikipedia, the free encyclopedia

つまり、LONSDALEの文字の中に「NSDA」という文字が含まれていて、これがヒトラーの政党名の略語「NSDAP」と同じだから。ということらしい。
くっだらねー!!!!
とはいえこんな記事も発見。

ネオナチに人気の服を着たファンは締め出し
 ブンデスリーガヘルタ・ベルリンは、極右のファンをスタジアムから締め出すと発表した。これで右翼のシンボルを身につけたものはオリンピア・シュタディオンへ入場できなくなった。
 クラブはすでに、ネオナチに人気のロゴが使われているトア・シュタイナーのブランドの衣料や、英国のフーリガンに人気のACAB(「All Cops are Bastards/警官はみんなろくでなし」の略)のロゴのついたTシャツを着たファンは入場禁止にしてきた。それに加え今回、Lonsdaleや Consdapleなどのブランドの衣料が禁止された。これは、前者にNSDA、後者にNSDAPという、いずれもネオナチに人気の文字が含まれているため。NSDAPヒトラー率いたナチス党の略称だった。ネオナチは、こうしたロゴが胸に大きく書かれたシャツを着て、上に着たジャケットやジャンパーの前を少し開け、NSDAの部分だけが見えるように着こなしている。

http://www.so-net.ne.jp/FW/fw_news/tools/cgi-bin/view_text.cgi?topic_id=1162515740

何だかなー。LONSDALE自体はUKロック好きな人は普通に着てるし別に着る事をやめるつもりはないんだけど...。ちょっと複雑。