「ズン」の想い出

21年前、長崎で高校生やってた時毎日聴いていたラジオ番組があった。AMラジオで「ズン」という番組。確か平日の23時台で10-15分の番組だったと思う。当時は雑誌宝島周辺でインディーズブームが起きていて、HIP HOPやハウス等の新しい音楽が紹介されていた。だけど輸入レコード屋もない田舎町では肝心の音楽そのものは聴けずに「もやっと感」だけがたまる日々。
「ズン」はそういう「未知の音楽」をまったくボーダーレスでかけまくっていた。ハードコアパンクやナゴム系もココで聴いたし、初めてビースティーボーイズ聴いたのもココ。デヴィッド・シルヴィアンの2ndアルバムプレゼントに応募して受け取ったのもココ。メジャー、インディーズ、洋楽、邦楽まったく区別されてなかった。この番組の前後の時間はフツーのAMラジオ番組だったんで、この時間だけ何だかあぶない海賊放送を受信したみたいで楽しかった。後に見たデニス・ホッパー主演の「アメリカン・ウェイ」みたいだった。
B-29に乗って海賊放送SM-TVを流す男達が権力と戦う映画。マジソンズの「最低映画館」参照。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/black/americanway.html
今にして思えば、ジャンルにしばられず面白そうな音楽はとりあえず聴いてみる、という自身の性格はここで形成されたんだと思う。本当に感謝してます。
で、「ズン」のDJをやっていた狩須マオさんが今は何やってるのかと思い検索してみたら、今でも長崎のSmileFMでDJやってることが判明。
http://www.fantasyscore.jp/hb_top.html
律儀にON-AIRリストが載せてあったので見てみたら、そう!この感じ!このごった煮感!うれしい!変わってない!Podcastだと著作権の関係で音楽流せないけど何とかして聴きたいなぁ。改めて感謝!