ゆく年くる年

あけましておめでとうございます。今年もやる気があるんだかないんだか分からないくらいの微妙なテンションで更新するつもりですのでよろしくお願いします。


年末年始はこんなことしてました。


12/29 
自宅に友人を呼んで忘年会。マンガ用のスクリーントーンを大量にいただき、娘さん大喜び。


Wiiカラオケで「死ね死ね団のうた」とか入れたの誰だ?


12/30 
「コタツは人を堕落させるためにナチスが開発した最終兵器である」と頑に信じる我が家にはコタツがないのですが、どーしてもコタツで堕落したくなり「部屋にコタツがある宿」を予約して箱根に行きました。


生まれて初めてコタツに入って感激する娘さん。ナチスの技術は世界一。


ちょっと古くて部屋にトイレもない宿ではありましたが、非常に落ち着くことができて大正解でした。温泉入ってコタツに入りながら、『テルマエ・ロマエ』とか読んでゴロゴロ。これって最高の組み合わせですね。


テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)


↓これも読んだ。表紙は別人が描いてますw

罪と罰 1 (BUNCH COMICS)

罪と罰 1 (BUNCH COMICS)


12/31 
チェックアウト後は駅前の土産物屋をブラブラ。干物屋の店先で干物を焼いて試食できるコーナーを発見し嫁さんが夢中で食べてました。


帰宅して「笑ってはいけない〜」見ながら年越し。嫁さんが年越しソバに意地でもニシンを入れようとするのを今年は阻止できて良かった。


1/1


年明けすぐに弟から電話。実家の父が階段で転んで骨折し入院したとのこと。急遽、弟が帰省することに。年明け早々波瀾万丈な幕開け。

朝、娘さんが学校の宿題である書き初めをやろうとしたが、筆と墨汁を学校に忘れていたことが判明。イトーヨーカドーに買いに行くも筆は売り切れ。同じような子供が多いのか?結局、ダイソーで確保。つか、ヨーカドーもダイソーも正月からやってんのな。


1/2 
娘さん、昨日できなかった書き初めを行う。


娘さんと『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』観に行く。私は年末に続いて二度目。娘さんの感想はこちら

その後ずっと探していたDSソフト「Let'sまんが家DS Style」をツタヤのワゴンコーナーで確保。


Let'sまんが家DS Style

Let'sまんが家DS Style


1/3 
自由が丘のアディダスのセールに出かけ、ブーツとトートバッグ購入。帰宅して大量に録画したBlu-rayディスクのラベル作りをせっせと行う。


1/4 
渋谷直角さんの展覧会に娘さんと行く。年末のトークショーの時にはあまりにも人が多くて会えなかったけど、今回はゆっくり話す事ができました。以前自画像を描いてもらった娘さんは、お返しにと直角さんの似顔絵を描いて渡しました。


お礼にと「ガー子キャップ」をいただきました。ありがとうございます!直角さんいい人!

※「ヒモンヤのガー子」についてはこちら参照。


「直角主義」は問答無用に面白いのでオススメです!

直角主義

直角主義


カルチャート店内をブラブラしていたら、てっきり売り切れと思っていたヤンさんのとある限定商品が売っていた。勢いで買いそうになるが値段が値段だったのでいったん保留に。来月くらいに...。