七人の侍

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

先日NHK BS2で放送された「七人の侍」を(初めて)見ました。amazonのレビューでもほとんどの方が五つ星なのが気に入らなくて無理矢理欠点を考えてみた。え〜と、長い(3時間半はマジで長いって)。あと、欠点と言えるかは分からないけど、50年代の作品のせいか音声が聞き取りづらい。DVDだと日本語字幕があるようなのでそちらを参照した方がいいかも。

それ以外はまぁ面白いのでケチのつけようがない。各キャラの立ち具合や、役者1人1人の迫力は見事。ラスト、侍と農民が分かり合えそうで分かり合えないところなんかも良かった。

それにしても農民たちが集団で野武士を竹槍で殺すシーンは怖かったなぁ...。ゾンビの集団に教われるのとどっちがイヤかな?

wikiにもこの映画の影響下にある作品がたくさん載っているけど、「ビリィ☆ザ☆キッドの新しい夜明け」もそうだよなー。生き残る人数まで同じだし。

ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け [DVD]

ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け [DVD]